忍者ブログ
-これって自分にツッコミ日記じゃんと思う今日この頃-
家族とかバリバリの方言使うのに 私や弟はあんまし話さない。
そりゃ語尾とかイントネーションは熊本訛りだけれど。
単語はあまりね〜 使わないんだよ。
「たいぎゃ」とか若い人も使うもんね。だけど私は使ったコト無いし。
それでさ、たまに聞いて意味がわからないのってあるんだよね。
そういう時は父母に「ソレどういう意味?」って素直に聞くんだけど。
今回は「やおいかん」。たぶん「やお」「いかん」に分けられるとは思うんだけど。
だいたいどんなんか分かる事は分かるんだけど…
「もうあんひとはやおいかんもんな〜。」とか使う。(平仮名で書くと区切りすら曖昧だな…)
コレ良い意味なのか悪い意味なのかがネ。
仕事場では悪い意味で使ってるみたいだけど。私も聞いて語彙的にそんな印象受けるし。
だけどばー様は良い意味で使ったりもするんだよね。
だからわかんなくって。つーかそれ以前に正しい意味知らんのだけどさ。
方言って奥が深いわ〜(何だかな)
そういえば海の近くは言葉がガサツなんだそうだ。
本人は怒って無くても別のトコ出身の人は怒られてるように聞こえるんだって。
だからかぁ 妹姫がこっち戻って来た時クラスメイトを泣かしちゃったのは。
別にそんな厳しいこと言ったわけじゃないのに怖いって言われたんだと。
3人とも変わったのは向こうの生活に揉まれたせいだとは思っていたけど 言葉のせいもあったのね(ホントかよ)

私の盆は何処…(汗)
どうやら今のRESとSET、後ろに山ほどあるアレを終えるまで休みは来ないらしい…
コレやってると背中(肩甲骨辺り)に横に1本棒を置いたようなラインが痛くなる。
だから常に伸びたりしなきゃならんの。
痛いよぅ〜(泣) でもこれが私の仕事〜〜…
灯籠(山鹿灯籠ね)は休めるだろうけどね… 招魂祭(地元祭り)はどうだろうなぁ…
何でこう次々仕事持ってくんの〜?(汗)

あ、運転はだいぶ慣れた。
今日は中央病院に親指の経過を見せにゆきました。初めての遠出♪(笑)
ついでにお見合いの仲立ちをして酔ってる父様のお迎えも。
父様はどうしても隣に乗ってくれない…
こらぁ〜っ 母様ばっかし乗せてズルイぞぉ〜(お前の運転が怖いだけ)
でもまだ1人で乗った事は無い。
オマケに言うと親指はもうOKらしい。再発したらまた来てねってコトで。
ふぅ 良かった。

B'zのライブかぁ イイなぁ…(独り言)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
柊 かなめ
性別:
女性
職業:
日記から察してk
趣味:
ビーズアクセサリー
自己紹介:
まったりのんびり生きてます。
マンガ大好き、寝るのも大好き。
基本はめんどくさがりです。

注意:
以前の日記と同じスタンスなので、ヲタも仕事も日常もごちゃ混ぜです。
真面目な検索で来られた方はスミマセン…(汗)

ヲタ歴:
封神でこちらの世界に入り込み、ガンダムSEEDにはまりまくり、現在は狼陛下も大好きです☆
時々サイトで二次小説を書き散らかしてます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索

Copyright © [ ツッコミ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]