忍者ブログ
-これって自分にツッコミ日記じゃんと思う今日この頃-
つーか、ネット上での引き籠りか。こんばんわ。

以下長々と語ってます。
【期間限定】については最下部なので飛ばしてどうぞ☆

最近はパソコン開くとゆーちゅーぶ聴きながら中国系の調べものしてます。
ネットって便利ですよね。昨日読んだサイトがかなり役に立って助かりました。
そのサイトでは仏像の話からの派生なんですけど。領巾と披帛の違いが知りたかったんです。
まあ答えは出てるんですけどやっぱり自分で調べないとなーと思って。
そこには領巾がヒレと呼ばれる理由とかも引用しておられました。
調べてらっしゃる方っているんだなぁと。参考文献の量がすごくてびっくり。
結局、自分の話では使わなかったけれど。←意味ない
知識として持ってる分には困らないかなぁと。
別のところでは清朝のしきたりとかも読んでみたり。感想は、うわ 面倒そう!だったけど(笑)
明朝との違いとか役立ちました。てか狼陛下はどの辺の王朝を基準にしたら良いんだろう?
中国の伝統結婚式とかも調べてましたねー 恋風伝には知りたいとこ書いてなかったんだもーん(>_<)
親迎の日…ふふふ、妄想が広がるわーv
あ、普段の資料は狼陛下のコミックスと雑誌は基本として。
小説書く時には小説読むのが1番の資料なので、舞姫恋風伝とか彩雲国とか読みます。
三千寵愛在一身もよく見ますね。描写が細かいので。
中華ファンタジーの資料は中華ファンタジーだよね!ってそんな適当な奴です。
披帛調べるのも、ああ、あれ!妲己ちゃんの傾世元禳みたいなの!って封神大全出しましたから(笑)
結果、羽衣だよねーそうだよねー…orz
ちゃんと調べて書かれてる方ってすごいなーと思います。誤魔化し過ぎだ自分(汗)
狼陛下のファンブックとか出ないかな… もういっそエマの副読本みたいなのとか(笑)
うん、いろいろと調べすぎて頭疲れてるみたい……
他サイト巡りたい~感想書きに行きたい~ッ(>_<)o))

今日は本屋に行ってみました。
年末のあれの旅本が欲しくて。結局立ち読みしまくっただけで買えなかったけど!
余計に迷ってしまった(笑)
あと、遊郭の本を立ち読み(殴)
フルカラーでCG再現まであって分かりやすかったんだもの。
そんなもん本屋で立ち読みすんなって話ですよね。でも買うには高かったんだもん…
三年坂の蔦屋に行けばもっとあるかなー?(いや、そんなん探してどうするよ)(ホントにね)

あ、えーと、それから【期間限定】について。
昨日は時間なかったので延長だけして日記書かなかったんですけど。
あちらに書いてある通り、日曜まで公開を延長してます。
1人でもいらっしゃるなら最前は尽くしてみたいなと思うので。
日曜か。それまでに良い案を… JAVASCRIPTは使えないというのが分かったのでそれ以外…
さすがにワンクリックで読める場所に置いとく勇気は出ないので……
直で書きこむ形式(URLダイレクト入力)にしようかな? うーん…( ̄^ ̄;)?

ではー ぶくぶくぶく(潜る音)

拍手[7回]

PR
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
柊 かなめ
性別:
女性
職業:
日記から察してk
趣味:
ビーズアクセサリー
自己紹介:
まったりのんびり生きてます。
マンガ大好き、寝るのも大好き。
基本はめんどくさがりです。

注意:
以前の日記と同じスタンスなので、ヲタも仕事も日常もごちゃ混ぜです。
真面目な検索で来られた方はスミマセン…(汗)

ヲタ歴:
封神でこちらの世界に入り込み、ガンダムSEEDにはまりまくり、現在は狼陛下も大好きです☆
時々サイトで二次小説を書き散らかしてます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索

Copyright © [ ツッコミ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]