忍者ブログ
-これって自分にツッコミ日記じゃんと思う今日この頃-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常日記は1つ下です。
ここでは真面目に語っちゃってるのでスルー可です。

―――8月から新しい学校に行ってます。
初めての中学校で、小学校との環境の違いに少々戸惑い気味です。
男性が多い職場は初めてなのですよ…

まぁ、それはさておき。

最近母に「本職になりなさい☆」とよく言われます。
試験に受からないことにはどうしようもないのですが、個人的には1年くらいまだ修行したいです。
私は運なのか、順を追って学校に馴染んでいっている気がします。
普通はいきなり現場へ!なんですが、私の場合少しずつステップアップしてます。

大学卒業から3年間、サポTいう校務分掌もない上に責任もあまりない仕事をし、
そこで養護教諭の仕事を見つつ、たまに仕事や情報なんか教えてもらってました。
そこでは学校という組織を知り、実習や大学の授業では分からなかったことをたくさん学びました。
ここで学校という環境に慣れたともいえます。
そして今年4月から養護助教諭として初めて勤め始めました。
田舎ののんびりとした小学校、多くない児童数。先生方も協力的で最初としては最高だったのではと。
教頭先生は元教え子なのでかなり親切に指導してくださいました。
そこで4ヶ月間。…正直限界かなーと思ってたのでちょうど良い期間だったのかも。

そして8月から中学校です。これまたステップアップですね。
正直胃が痛いんですが、母校という点では気が楽かなーと。
生徒も私がいた頃と違って大人しくて良い子達ばかりですしねー
むしろ先生方との方がちょっと… だって、今まで女性ばかりの職場だったんですもの!
男の先生って苦手です…
ちなみに今は性教育の授業案考えてます。
実態に即した…って、実態を知りませんがな(汗)
学校保健委員会も胃が痛いところです…6月に終わらせたからもうしなくて良いと思ったのに…
一番嫌いだ… 健康診断の方がまだ良いです。

さて、何の話だか分からなくなってきたのですが。
えーと、就職の話でしたね。
正直言ってもう他の職業って考えられないので、早く試験には受かりたいです。
しかし試験に受かると臨時という逃げ道もなくなるので、その点では怖いかなーと。

私は本当に運が良くて、一度も切れずにここまでこれて。
でもいい加減自立はしないとなと思います。
せめて、生活費は全て自分でまかなえるように… がんばります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
柊 かなめ
性別:
女性
職業:
臨採の保健室在中者
趣味:
ビーズアクセサリー
自己紹介:
まったりのんびり生きてます。
マンガ大好き、寝るのも大好き。
基本はめんどくさがりです。

注意:
以前の日記と同じスタンスなので、ヲタも仕事も日常もごちゃ混ぜです。
真面目な検索で来られた方はスミマセン…(汗)

ヲタ歴:
封神でこちらの世界に入り込み、ガンダムSEEDにはまりまくり、現在は狼陛下も大好きです☆
時々サイトで二次小説を書き散らかしてます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索

Copyright © [ ツッコミ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]